親の介護、そして終えて。

親の介護→看とり→そして終えて。

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

肺癌の手術について[2月上旬]

手術の日程が決まりそれまで落ち着かない。


肺活量や体力を付けてとドクターに言われるも、本人全く他人事。


困ったもんだ。


手術の説明を受けたが、その時の内容はこうだ。


肺癌の一般的な手術で左上葉切除、リンパ節切除みたいな。


父はもう高齢だ。80を過ぎようとしている。


そして肺気腫。


大丈夫なのか?と訊ねたが肺活量などからみても、かろうじて耐えれるだろうと。


在宅酸素とかになる可能性はあるか?なども聞いたが大丈夫だろうと割りと深刻でなさげな感じを受けた。


今、思うともっと下調べをしてもっと勉強しとけばよかったと!


そう思って後悔しても後の祭り。


縮小手術があるのは知っていたが、もっと調べてさえいれば、その縮小手術は、どうなんだ?とか聞けたのに。


一般的な手術のメリット、デメリット、縮小手術のメリット、デメリットをもっとドクターが説明していてさえくれれば、縮小手術を選択していたかもしれない。


そうすれば、こんな思いをしなくてすんだのでは?と自分を責める。

×

非ログインユーザーとして返信する