親の介護、そして終えて。

親の介護→看とり→そして終えて。

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

なんだかな。。。

昨日は、用事があって行けなかった。


今日も何事もなくだ。


熱もお昼に37.1℃あったとのことで、朝からトロミ刻み食開始とのこと。


ということで、夕方行ってピーチネクター半分、ピノアイスクリーム3個食べた。


酸素も2リットル。


夕食は、1割りほど自力摂取したが後は放置。


介助で5割りほど。


嫌々、睨み付けながらの食事がまた始まった。


何故にいつも介助して睨み付けられないといけないのか?


食べてと促すと機嫌が悪くなる。


ならば、ほっとくのか?


恐らくほっとくと食べなくなりたちまち弱って終わっていくきがするのだ。


それが怖い。


でも、睨まれて介助していくのも程々疲れてくる。


食事が終わり服薬、吸入、歯みがき、顔清拭、排泄交換、

殆ど排便もしてるので陰部洗浄と中々やることが多い。


そしてリップを塗布してベットメイクして後にする。


それから、母の元へ行き食事、片付けと終え帰宅するが日課。


今日もお風呂へ入りながらふっと思う。


疲れた。しんどいなー。


なんで?なんで介護してんのにこんなに顔色見て、気を使い、

機嫌取って食事を取ってもらうわけ?って


なんで?


こちらは、仕事も出来ず無収入で毎日病院行って親の介護して、実家でも母の面倒を見て、病院4件はしごしてサービスも何もかも手配して

自分の時間も殆ど取れず親の世話で1日が暮れ、足早に月日だけが過ぎていくのに。



なんで親は、容赦なくあてにしてぶら下がってくるんだろ?


疲れた。本当に疲れた。

×

非ログインユーザーとして返信する