親の介護、そして終えて。

親の介護→看とり→そして終えて。

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

最早1週間

早いっ!


もう1週間が過ぎてる。


気を取り直してからと言うものの


以前ほどいらん、いらん!と言わなくなった。


嫌々ながらも頑張って食べてくれてる。


朝昼は、看護師が介助してくれないから殆ど食べてない感じだ。


ときには、週のうち2回は、お茶も飲ませてもらえてない。


夕方行くとお茶のコップはそのまま残されている。


同じ看護師だろなー。


そんな日は、全てがいい加減で雑い。


歯ブラシの根元に歯磨き粉がいっぱい残ってるしね。


その看護師の家の歯ブラシ見てみたい!


女の子ならもう少し清潔にしようよ!って( ̄~ ̄;)


この1週間は、何事もなく穏やかに過ぎていってくれている。


一昨日から母も見舞いに同行している。


初日のみ車イスで。


リハビリもしていかないといけないから手添え介助での歩行で移動。


病院までは車だからね。


院内だけ歩くようにしてる。


そんな感じで少しほっとしている。



ところだが、この度、妹がとなりの県外へ引っ越すことになった。


と言うより婚姻でだ!


よかった!と言う反面、この大変な時期に!って言う思いと複雑である。


何故今ごろだ?という思いもなきにしもあらずだが。。。


はっきり言ってもいいかな?


両親二人が私の肩にのし掛かるのだよなー。


ひとりで見ていかないといけなくなるのだよ。


かなり負担だな。


私にだって家庭はあるんだよ。


でも、この1年、ご主人さまはほったらかしだ。


生憎、週末婚だから平日はいいのだけれど、週末は帰ってくる。


なのに、二の次にされてる。


どれだけ、申し訳なく思い心を痛めてることか。


食事も適当!病院行くときは外食。


本当に申し訳ない。


私は、とても不器用。


二つのことを同時にできない。


ご主人さまには、まだ未来があるが、父には明日があるのかいつまであるかもわからない。


だからどうしても優先にしてしまう。


週末は、親とご主人さまとの板挟みで辛くなる。


なのにだ!そんな状態でもたまにでもいいから、今週末は、私が行くからお姉ちゃんは、旦那さんのことしたり!なんて1度たりとも言ってもらったことはない(/ー ̄;)


母親の毎日の点滴の通院2ヵ月間あったときも一回たりとも週末どちらか1日変わってあげる。なんてこともなかった。


いつも私ばかりだ。


私が病院へ行けないときも行ってくれることは、殆どない。


行かない時は、彼女も行かない。


近くにいてもこうだから、県外へ行けば尚更遠退くよな!


ひとりで更に背負い込むことになるのだよ。


まぁ~仕方ないか。


そう言う運命だ。


妹よ、自由に羽ばたいてくれ!


2度目の人生お幸せに!

×

非ログインユーザーとして返信する