親の介護、そして終えて。

親の介護→看とり→そして終えて。

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

やっぱりダメか?

今日も行って1時間過ぎて目を覚ました。



最近、ずっと寝てる。


反応も鈍い。


殆ど話さない。


目はうつろ。


どこか遠くを見てるようで焦点が定まらない。


200ミリの栄養ドリンク飲むのもやっと。


朝主食2.副5割り

昼殆どなし

夜、全く食べようとしない。


大好きなアイスクリームさえいらないとー。


迷った。このままでいいのか?

自問自答。


本人苦痛なら何も言わず下膳するか?

いや、でも。。。


そして、一口づつ、全部一口づつ食べようと促した。


なんとか答えようとしんどそうだが頑張って一口づつ食べた。


アイスクリームを二口食べていらないと言ったとき父の口からびっくりする言葉を耳にした。


「アイスクリームも食べれなくなったらもうあかんなー。」て。


え?本人も死期を感じ始めてるのか?


それを聞いて食事を一口づつ食べようと促した。


結果、アイスクリームと缶詰のみかん完食。


主食、副食一口づつで終わった。


血液検査、レントゲンとも大きく悪化はないとのこと。


でも、確実に体力は弱ってきてると担当医から言われた。


主治医と担当医がいるのだが、最近主治医の姿を見ていなので話も聞けてない。


どうなんだろう?


死期が近づいてきてての摂取ができなくなってきてるのであれば、

無理に食べさせたくないかも?だ。


でも、食べると少しでも体力ついて元気を戻してくれるなら、あの手この手で食べてもらいたい。


でもね。今までなかっだよ。


遠くを見てるようで焦点が定まらないうつろげな目をしている父をー。


今度こそ近いのかも?


お別れの日が。。。


なくしたくない!大切な家族を!

×

非ログインユーザーとして返信する