親の介護、そして終えて。

親の介護→看とり→そして終えて。

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

疲れたな~

昨日、主治医に訊ねてみた。


食事の摂取量が落ちてるが、どうしたらいいのか?


自力摂取なら1~2割り。


スプーンを口元まで持っていくと嫌々ながらも口を開けて5~8割り。


どうしたらいいものか?


介助することによって本人が苦痛と思うなら止めておくべきか?


ターミナルに入ってるようなら苦痛を取ってあげるケアをと思うので

本人に任す。


でも、少しでも食べることにより体力が維持できるのであれば、

1日でも生きてほしいと思うから介助して食べさたい!


どちらが望ましいのか?と。


主治医曰く、本人が頑張って食べてリバビリも頑張って生きよう!と

思わない限り無理にまではしないほうかいいと。


「僕から見てそんな風に頑張ろうと思っているようには思わない」とー。

「聞いたら『もうええわ』って言ってるよ」って!


私は、いつも言ってる。


「食べてリバビリ頑張って早く家に帰ろう」って!


すると「ほんまやなー」って言ってくれる。


帰りたいと思ってると思ってた。


でも最近聞くと「わからない」なんて言う。


もう本人も疲れてきてるんだろうな。


力の限界を感じてるのかもしれないね。


昨日もしんどそうだった。


頭が痛いと急に言い出したかと思うとすぐにましになったと言ったり。


よくわからない。


夕食は、様子を伺いながら少し介助して6割り5割り。


そしていつものように服薬、顔の清拭、歯みがき、排泄介助。


3、4日、私が排泄交換はしていなかった。


タイミングよく食事前に排泄交換が入ってるのでせずにすんでた。


でも、流石に気になるので見てみた。


やっばりねー。


便の拭き残し?それとも半日以上放置?


臀部に便の縁の形通りに便が固まってこばりついていた。


拭いても取れないぐらいに。


肛門回りも赤く回りは発赤疹ができていた。


いつものことながら苛つく!


何故便して洗浄もせず拭き取るだけ?


たまらない!


だから皮膚が悪くなるんだよ!



それよりなにもだ!ショッキングなことを発見。


父、もうヒップアップも出来なくなっていた。


たった3、4日で。


1日1日衰えていくのがわかる。


下降線をたどり始めると早い気がする。

×

非ログインユーザーとして返信する