親の介護。そして終えて

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

今日の父と私の事情

今日も昨日とほぼ変わり映えせず。


落ち着いてるような感じだが、食事か全然だ。


嚥下を見る限り、とても低下してて飲み込みにくそうで苦しそう。


今日も夕食時、軽く2度むせあり。


主食3

副食2(デザート+アイスクリーム込)

夕食前にメイバランス1本


朝は、アイスクリームも食べなかったって。デザートだけ。


お昼も主食0 副食3(デザート+アイスクリーム込)


14時にメイバランス1本


酸素3リットルだったが、92前後。


苦しいと訴えあったので勝手に3.5リットルにしてやった!


それで98前後だ。


いつまで続くんだろう、こんな状態。。。


妹が5月に完全に県外と言ったが間違え!


市外へ行く!3月4日に入籍するんだって!


近いと言うが車で高速1時間以上かかる。


そのことが、恐らく憂鬱になる原因だろう。


いつも、その辺買い物行くの誘いあって行ってた。って私の方が誘うの多いけどね。


歩いて5分ともかからない。


今の住んでる所。


実家は、母ひとり。


みんなバラバラだけど実家も車で5分とかからない。


初めて家族がひとり離れる感じ?


こんな時期もあるし、母もひとりじゃ不安定になってきてるだけに私だけじゃ心細いのもある。


母の介護も5年が過ぎた。


大学病院3ヵ所(整形、股関節、形成)

循環器科は、国立から転院された先生を追っかけ市外まで!


母だけでも通院4件あるのだ。


ずーとだよ!


心筋梗塞で倒れて48時間が勝負といわれ、一命とりとめて、それから下肢閉塞性動脈硬化症で足の指が壊死して脚を切断しないといけないかも?までいって辛うじてセーフになって、

そのせいでプレドニン大量飲んで股関節骨頭壊死になって、腰も狭窄で手術しないといけないぐらい悪くて、そこにオマケに1年前、腰を圧迫骨折して。。。てまぁー大変。


なのにだ、父だよ。


なのにだ、妹は、市外へ行ってしまう。


仕事も学校卒業後、ずっと継続して行ってるから辞めないよ。


大手だから退職金をもらうんだ!って口癖のように言って頑張って行ってるからね、平日はもう来ないよ。


週末も旦那さんの仕事の関係で休みだったら来ないね。


と言うことは…殆ど来ない!



最近、こんなんで夜も眠れなくなってきてるし、テンション下げ下げだ!


勿論、一番の理由は、父の容態が悪くなったからだけどね。


私のご主人様、月に多くても4回、それも日帰りが2~3回。


家に泊まるの1回ぐらい。


今月は、インフルエンザになって7日に帰ってきたきり帰ってきてない。


殆ど(95%)独居です( ̄~ ̄;)


仕事の都合で週末婚。


そのうち父もいなくなって母もいなくなって、妹はもういなくなるし、ご主人様いてないしー。


ひとりぼっちになるなー。


寂しいなぁー。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。