親の介護、そして終えて。

親の介護→看とり→そして終えて。

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

3月8日の父&サプライズ

昨日、今日と落ち着いてたが、認知は炸裂(笑)


所々、会話が成立しない作話が飛び交う!


多分、夢、過去、現実とが交差してるのかな?


聞いてる方は面白いが、本人にしたら真面目な話。


認知が始まりかけてるのは、間違いないだろうけど、それでもいいよ!落ち着いててくれればね。


酸素は、昨日から3リットル。

酸素量95以上ある。


今日から、食事か開始!


アイスクリームとゼリーから。


むせなく食べれたみたいだ。


今日は、母の用事と肺炎球菌のワクチンが午前中にあったので、お昼過ぎに父の病院へ!


以前から気になったいた父の足!


お風呂10月22日から入れてないから角質がウロコのように浮きあかっている。


早い時間に来た時でないと出来ないのでこの時ばかりに足浴開始!


角質も綺麗に取れてワセリン塗布でピッカピカ(^-^)/


そうしてるうちに、まぁーなんと理髪店の店主がお見舞いに訪ねてきてくださった!


父の行き付けの理髪店だ。


退院する前に外泊をしたとき、家へ帰る前に伸びた髪の毛を散髪に寄ったきりだったので、また伸びていたところもあって、

「切ってほしいけど、行けないもんねー」って言うと

「持ってきたよ」って、ハサミを取りだされた。


感極まって思わず涙。


なんてことだ!


寝たきりになって、車椅子の移乗すら出来なくなってるというのに、

ベッド上で散髪してくれると言うのだ!


嬉しくて有り難くて感動してしまった!


ベッドアップしてあれよあれよというまに仕上がった。


眉毛も綺麗にカットしてもらいスッキリした。


そして髭反りもし男前完成!


今日と言う日を忘れない。


人から与えられる有り難さ、感謝の一言だ。


本当に頭が下がる思いだ。


聞くところによると、その店主、30年程前からボランティアで施設を回り、利用者さんの散髪をされてるとのこと。

60名ほどいらしゃると言う。


本当に貢献の領域だ。


父もそれにあやかり本当に有りがたいことだ。


私は、お見送りをする際、最後まで頭を深々くさげた、


今日は、そんな感動の1日だった。


お父さん、本当に良かったね!

×

非ログインユーザーとして返信する