親の介護、そして終えて。

親の介護→看とり→そして終えて。

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

お父さんに最後に教わったこと

4年9ヶ月弱になりますね。


もうー。あれから。。。


私は、お父さんに最後に教わったことが2つあります。


1つは、人間が死ぬということはどういうことなのか?


2つ目は、親が元気で生きてるということがどれ程幸せなことなのか?


ということです。


私はお父さんで沢山一杯学習したはずなのに。。。


生きててくれるだけで幸せなんだとー。


だから生きてる間に大切にしなければいけないということをー。


生きてる間に伝えなければ伝わらないことは、言葉にして声にして伝えなきゃ後悔するってことをー。


死んでしまってからでは何もできないってことをー。


沢山痛いほど学習したはずなのにー。


お父さんは、最後に私にこう伝えたかったのかな?


死んでしまったら終わり、取り返しがつかない、

だから生きてる間にお母さんを大切にしてあげてよ。


後悔するのは自分やで。

最後に泣くのは自分やで。っと。


だから生きてる間に母に声にして伝えたことがある。


去年の誕生日。


私と母は、同じ日の誕生日。


だからいつも母のお誕生日のお祝いで私は脇役だった。


その日にー。


「お母さん、元気で生きててくれて有り難う。


お母さん、私を産んでくれて有り難う。


お母さん、私を育ててくれて有り難う。


お母さんの娘でよかった、有り難うー。」って。


私は父には何一つ言うことが出来てなかった。


だから、冷たくなって棺の中に入った父に「お父さんの娘でよかったよ。有り難う。」って冷たくなった頬に手をあて呟いた。


憎んでたはずなのにー。心のどこかでー。


でも、死なれて初めて気づかされることもあるんだ。



その時に思った。


こんな状態で言っても届かないって。


生きてるときに、声にして伝えなきゃ意味ないって。


だから母に声にして伝えた。


それが最後の誕生日になるなんてー。


まだ先はあると思ってた。


もう少し。


もう少し時間があるとー。


でもその時は、ある日突然にやってくるー。


そんな父から沢山学習したはずなのにー。何も出来てなかったような気がするよ


お母さんを大切に後悔のないように時間を使ってきたなんて

程遠いー。


後悔ばかりがー。


後悔、

未練、

悔しさ、

腹立たしさ、

悲しみ、

寂しさ、


一杯一杯ある。


よかったと思えることはたった1つ。


ひとりで逝かせなかったことだ。


これは、父も母も絶対だった。


両親の老後を考えはじめたときから決めていた。


看とると。絶対に。


これが叶えられたことが唯一の救いだった。




『その時はある日突然にやってくるー。』

×

非ログインユーザーとして返信する