親の介護、そして終えて。

親の介護→看とり→そして終えて。

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

昨日も休んだ

昨日も病院へ行かなかった。


精神的にきつくなるときがあるんだよね。


こちらまで病人になりそうになる。


行って何もしないならまだいいけど。

どうしても、やってしまう。


行ってすぐすること。


顔を見る(容態チェック)


酸素量のチェック


酸素の蒸留水チェック


酸素TUBEの確認


それから、おむつの補充


歯ブラシのチェック(常に汚い)


歯ブラシの洗浄


そうのこうのしてると目覚める父。


体勢整えてベットアップルしてメイバランス(カロリー摂取飲料)

を差し出す。


それからコップ等の洗い物、うがい水の交換(ペットボトル1リットルに浄水を入れておく)等々。


排泄交換は、ここでするか帰り際にするかだ。


そして、夕食がきたら介助、服薬、吸入、うがい、顔、手の清拭、歯みがき、体を上にあけて体勢整えて、

鼻の回りにワセリン。唇にリップを塗布。


電気を消して「また明日ね」といい後にする。


と、まーやること多い。


しなくてもいいことと妹に言われるけどほっとけない。


オムツもちゃんとあたってないし、便の拭き残しで皮膚の状態悪くなるわ、歯ブラシの根元にべったり歯みがき粉付着してるわ、酸素の蒸留水よく空になってるわ、って色々目について仕方ないのだ!


ちゃんとしてくれてたらしないよね!


だから、余計に疲れるのかな?


何もしたくないときがたまにあるんだよね。


ごめんね。お父さん。



でも、母の所へは、行かなきゃならない。


夕食作りにね。

×

非ログインユーザーとして返信する