親の介護、そして終えて。

親の介護→看とり→そして終えて。

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

お母さん

最近、母の認知が静かに進んでいるように思う。

こちらの会話を聞いてるふりしてるけど、理解が全部できてないっぽい。


言葉もうまく喋れない。

文章になかなかできない。


でも、いつもニコニコ笑ってくれている。


生きててくれてさえいればいい。


それだけでいい。


お願い。もう少しがんばって。


もう少し側にいてー。


お父さん、いなくなってまだまだ立ち直れてないのよ。


毎日毎日、心配ばかり。


転倒しないか?


具合は悪くならないか?


合併症で発作が起こらないか?


今、転倒するのが一番怖い。


この間、うちでこけるところでないようなところで転倒した。


幸いにして擦り傷、打撲ですんだか。。。


この転倒は、何を意味するのか?


もしかしたら、前頭側頭葉の萎縮で運動機能にも支障が出始めてるのかな?


発症後、6~8年で寝たきりになるという。


静かな進行性の認知症。


この先、私にどれだけのことが出来るのだろうか?


出来る限りのことは、してあげたいのだ。



お母さん、お願い出きるだけ長く生きて!


毎日そんなことばかりを考えている。


これから、どうなるんだろう?

×

非ログインユーザーとして返信する