親の介護、そして終えて。

親の介護→看とり→そして終えて。

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

遺品整理

お父さんもお母さんもお骨になってしまった。


もうそんな年頃になるんだね私もー。


今日、実家の片付けに妹と行った。


遺品整理も辛いよね。


どれも母の遺品と思うと捨てるに捨てきれず。。。


でも、全部持って帰るわけもなしー。


ひとつひとつ、見覚えのある小物や洋服たち。


よく着てた服なんか捨て辛い。


なんか変な気分だった。


まだ生きててどこかにいてるような感じなのに、

でもどこにもいてなくてー。


なのにいつものように遺品だけが残ってて。


複雑な気分で少しずつ片付けてー。


帰る間際に父と母の写真を見て、並ぶ骨壺を見てー。


とうとう2人とも居なくなっちゃったーと思うと涙がこぼれてー。


家族4人が2人居なくなって、今は姉妹2人だけー。


妹との確執も親の介護で出来てしまってたが、母の死で知らず知らずゆっくり

溶けていきそうでー。


そう、出来たらきれいに溶けてほしい。


もう2人きりになってしまったからー。


私ひとりじゃー歩けないからー。



どこをどうして探しても母は居ない。


どれだけ愛おしく思っても手に届かない。


父の思いを母が塗り替えた。


今度は、母の思いで苦しんでいくー。



お母さん、もう私しんどいよ。


疲れたよ。


こんな辛すぎて悲しい思いばっかりするなんてー。


お父さんで4年、この続きは、またお母さん。


何年苦しんで悲しみに明け暮れたら、お父さんやお母さんが元気だったころの私に戻れるの?

×

非ログインユーザーとして返信する