親の介護、そして終えて。

親の介護→看とり→そして終えて。

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

10年目突入

母が倒れてから10年目に入った。


母の介護生活から丸9年と3ヶ月を迎えようとする。


長いようで早い。


この月日の間、色んな思いや感情に振り回され

不安と恐怖に付きまとわれ苦しんできた。


色んな病の挙げ句の認知症。


この1年でかなり進んだ気がする。


もはや、喋れない。


メールも1年前までは辛うじて文章になっていたが、

今や文章にも日本語にもなっていない。


全く意味不明の文字が1行2行と並んでるだけ。


そのメールも3ヶ月前までは、打ち方がわかっていたのに、それすらも忘れてる。


紙に書いて何度も練習してようやく思い出せたみたいだが、

文章にはならない。


アルツハイマー型認知症でないので、まだ何とか記憶もついていけて、

事の内容、状況ともに理解は出来ている。


ただ喋れない事と、こちらが普通に喋ると意味が理解できず、注意をひいてゆっくり何度も喋ると理解ができる。

あと文字にならないところが多いに問題だがー。


あー、最近疲れる。


妙に疲れて、離れているときが唯一ホッとできる。


週の半分は、一緒に暮らしてあとの半分は、まだ出来るところがあるから

独居で暮らしている。


完全に引き取るのも時間の問題だが。。。


最近、少しの間でいいから離れたくて仕方がない。


ストレスも半端ない。


言葉のやり取りがスムーズにいかないからかなり振り回されている。


死んだらどうしよう!そんな思いに脅迫されて、後悔のないように出来る限りのことはしてあげたいと思い必死に突っ走ってきたが、

此処のところ微妙な変化に揺れ動いている。


水面下に沈んでいる潜在意識の中で。。。


私ー、多分ー、好きでないのかもしれない。


母の事。。。


一番大事な人だと思ってきたけれどー。

×

非ログインユーザーとして返信する