親の介護、そして終えて。

親の介護→看とり→そして終えて。

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

一周忌

早い。


時がたつのは早い。


あっという間の1年。


昨年の今日、永遠の別れが突然きた。


1年前の今、号泣。


そして今も号泣。


なんでこんなにガン地固めになってるんだろう?


私のせいで死んでしまったから?


回りは私が変だと言う。


異常なくらいだと。


でも仕方がない。


諦められないんだもん。


その場から離れられないんだもん。


動き出せないんだもん。


信じれないんだもん。


だから仕方ないやん。


ドラマの世界みたいにタイムスリップしないかな?と何度思ったか。


昨日の日曜日、一周忌を迎えた。


お寺で法要してもらった。


お弁当作ってお供えした。



終わってから寺院の納骨堂などの見学もしてきた。


色々考えることがあるよね。


まだまだ手放せない父母の遺骨。


個別の納骨堂はいい感じだったけどね。


その内、預けないといけないよね。


子供がいないからお墓は持てないし。


てか、お墓よりお寺の納骨堂の方がいいな。


すごく綺麗だったし窓際は光が差し込んで暖かそうだったし。


でも、手放したら身近に感じられないから寂しいからしばらく?

いや、長らくそばに置いておくけどね。


いいよね?お父さん、お母さん。


来年は、父の七回忌と母の三回忌が重なるんだよね。


嫌な感じ。


変な気分。


なんでお父さんもお母さんも死んでいなくなるんだろう?


人はいつかは死ぬって学習してるけど、自分の親が死んで居なくなるなんてなんかピンとこなくて

受け入れがたい。


全部、夢であったらいいのにね。


タイムスリップできるなら、4月24日、送ってないし、送っても又連れて帰ってきてるし、

送り届けたとしても25日の土曜日、家へ行かなかった!


てか、家へ送り届けず一緒に過ごしてた!


そうしてたら死なずに済んだんだよね。


ごめんね、お母さん。

×

非ログインユーザーとして返信する