親の介護、そして終えて。

親の介護→看とり→そして終えて。

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

バレンタインデー

今日は、バレンタインデーだからチョコレートプリンを買って持っていった。


でも、冷蔵庫に入れといて。と。


食べてくれなかった。


そのかわり、バナナ半分、ピノアイスクリーム3個食べた。


酸素が3リットルになってるけど、3日前くらいから?


一昨日から少しづつしんどそうだし、呼吸がえらそうなんだよね。


なんか嫌な感じがしてきたなー。


また肺に水が溜まってきてるのかも?ヤバイな?


少しづつ胸水が溜まってきて呼吸困難になってきてってならないだろうね?


なんか怖い!不安になる。



食事も一口二口で手が止まる。


介助するが進まない。


とてもしんどそうな顔をして私を見る。


『食べるの嫌なん?もう食べることもしんどくなってきた?』て聞くと

『もうしんどい』てー。


その言葉を聞き顔を見ると涙が溢れだしてきて思わず席を離れた。


そんな私を見て戻ると『次どれ食べるの?』て聞く。


おそらく悲しい娘の顔を見ると食べてやらなきゃいけないと思うんだろうね。


無理してるんだろうね。

頑張ろうって思ってくれてるんだろうね。


飲み込みがとても辛そうになってきてる感じもする。


もうそんなに長くないんだろうね。


そう思うだけで涙がポロポロ出てくる。


助けてあげたかったのに助けれなかった。


もっと他に病院探してセカンドオピニオン受ければよかった。


手術の選択間違った気がして後悔ばかりが込み上げる。


どうして、肺気腫重度、高齢だということを考慮して一般的な術式を取らずもっと簡素に対応してくれなかったのか!?


恨むよ。呼吸器外科の先生を。。。


あの先生は、ただライセンス更新の為に症例を上げたかったから無理して手術に踏み切ったとしか思えない!


10日間で退院させられたんだよ。


81歳で左肺上葉切除、リンパ節切除、胸膜全面癒着でね。


体が持たなかったね。


すぐに心不全になった。


なのにだ、10日で返されて1ヵ月もしないうちに心不全で倒れ救急車で運ばれた。




それから入退院の繰返しで今現在に至る。


手術しに行った病院が悪かったよね。


本当に可哀想なことをしてしまった。


お父さん、ごめんね。

×

非ログインユーザーとして返信する