親の介護、そして終えて。

親の介護→看とり→そして終えて。

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

とうとう風邪でダウン

実のところ、先週の金曜日の夜あたりから

何やら喉が痛く怪しい雰囲気だった。


病院は、クーラーがきいてなく暑い。


毎回、汗だくになりTシャツが濡れる。


なのでいつもラフな格好で行くことにしている。


そして、デイルームへ行くと面会者向けなのか?クーラーがいやにきいている。


そんな汗だくになった状態で行くものだから寒い!


と言うのも、病室ばかりにいたら良くないと思い、

たまにデイルームへ車イスで連れ出すのだ。


勿論、カーデガン着せて膝掛け、上にもストールを羽織って連れていく。


寒くないと言うと少しの間、そこでお茶を飲み、お菓子など食べて過ごす。


そんなことや、入浴介助をするときなど、まぁー頭から水を被ったんですか?

みたいにびっしょり!


着替えを持っていってるので終わった後、着替えるけど

そんな状態で、クーラーにあたるものだから風邪を引いても当然だ。


暑い中、帰りに車のエアコンガンガンにかけるし。。。


帰りにスーパー寄ればアホほどエアコンきいて超寒いし!


これだけ1日の内、暑かったり寒かったり繰り返してたら風邪ひかないほうがおかしいか?(笑)


と言う訳で、土曜の夕方より本格的に調子悪くその日は生憎、

外せない用事があった為、病院へは行かずに済んだので自宅へ帰った。


夜中から熱が出始めてごっぷりと風邪引き症状。


流石にこれでは、面会行けず妹に頼んだ。


日曜、月曜とお茶も殆んど飲まず、

益々おかしいことを言ってたと報告を受ける。


酸素が喉から下へこない!とか、

その事をナースに言うと、こんなもんよと言われたらしく(この話も本当かどうかわからない)

ふてくさって屋根裏上ってでんぐり返って寝たった!って話したらしい。


屋根裏?はぁ?ここ病室ですけど。

でんぐり返るって、その体でどうやって?


歩くこともままならぬ常態で無理!


てな具合で話も滅茶苦茶( ̄0 ̄;)


お下も汚染しても簡単に拭いてるだけで陰部洗浄もしてくれない看護師。


不満を言い出したらきりがないけど

こんなんだから行って、

行き届いてないところ見つけてはフォローする。


シャワー浴も私がするのだが、そんな手出しを家族がするものだから

1度呼び出されて体裁よく嫌味?クレーム?なんか言われたなー。


でも、ちゃんとしてくれないからするんだよ!


その時には、パットの交換をどうもなされてないからその事を言うと、

1日1回交換してます。って。


でも、パット減ってませんけど。


歯ブラシも洗ってくれてなく食べ物のカスが歯ブラシに付着したままだから(夜は私がするから大丈夫だけど、日中そのまま)

それも洗って欲しいと頼んだけど。


殆んど変わらず。


早く連れて帰りたい。


今日で父に会えてないのが4日目。

とても心配です。


風邪移したら大変なことになるので治るまで行けないなー(T_T)

×

非ログインユーザーとして返信する