親の介護、そして終えて。

親の介護→看とり→そして終えて。

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

妹より本日の報告

風邪で寝込んでるので、病院に行けず

仕事帰りの妹に面会を頼んでいる。


行くと酸素の管を下に捨ててあったとのこと。


何故だろう?


最近よく捨ててある。


多分、長い長いホースみたいな管がトイレへ行くときなど、

床をはってるのが気に入らないのだろうと思う。


いつも、どして外して捨ててるの?と聞くと


バイ菌バイ菌と言う。


酸素の元栓に管のチューブをクルクル巻いて掛けてるのだが、

ナースによってそのままチューブが全部下へ落とされたままになってることが多い。


それを多分嫌うのだろう。


しっかりしているときは、かなり潔癖症だった父。


下に落ちてるチューブが鼻に接触する訳でもないのだが、

嫌なんだろうなーと。


そんなこんなでよく酸素の管を捨ててあるのだ。


今日は、特別変なことは言ってなかったようだ。


ずっと下痢をしていて不穏続きだったが、

何回も言ってやっと下痢止めを処方してもらい

やっと下痢は止まったみたいなので、

落ち着いたか?


だが、ここ3.4日、水分があまりとれてない様子。


いつもナースにお願いすることがあるのだが、申し送りがちゃんとされてないのか、


ナースによって申し送りを読んでないのか、

中々、ちゃんとしてもらえない。


リハビリパンツと尿とりパットを入れてるのだが、


排泄は、父が尿器でベッドサイドで取る。

(私が居るときは、トイレへ誘導。

大便は、ナースがトイレまで誘導とのこと)


リハビリパンツを上げる際、

パットが中で丸まったまま上げるものだから

それが原因で臀部が赤くなり褥瘡になり気味。


なので試行錯誤でパットに更に両面テープで止めるようにセットしてある。


その事をナースに言いお願いしてるのだが、

本日全ての止めるテープが剥がされることもなく

そのまま尿とりパットが入ってたとのこと。


なんだかなー。


明日は、誰も行けない。


大丈夫かなー(T_T)

×

非ログインユーザーとして返信する