親の介護、そして終えて。

親の介護→看とり→そして終えて。

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

今日も元気かな?

今日は、母の循環器の診察で車で1時間かけて車椅子を借りて行ってきた。


主治医に転倒のことを話、整形へ回してもらいレントゲンを取った。


大きな骨折やひびはなさそうだが、今後、骨頭壊死部で崩れてくるかもしれないとのこと。


要経過観察でと。


受診が終わり家へ連れて帰り、直ぐ様父の病院へ!


最近、行っても暫く寝ていてすぐに目を覚まさない。


しばらくして目を覚まし、『やぁ~』と片手を少し上げる。


すると、寒い寒い!って!


え?昨日まで暑い暑いって言ってたのに平常に戻った!


今日は、3ヶ月ぶりに初めてベット上での洗髪をしてもらったとのこと。


気持ち良かったと言うのでなく、大変やった!とボヤク( ̄ー ̄)


食事は、朝8割ほど、昼2割、夜またやや強制的に主食10副食7


酸素も3リットルで95以上とれている。


昨日あたりから帰り際、いつも軽く手をタッチする程度なのに

片手をギュッと目をしかっり見て握る。


なんとなく気になる。


顔は、なんとなく、不安そうで目で何かを訴えてるような感じに見える。


『じゃーな、明日な!』って。

眠っても目、覚めるよね?って!

また明日あるよね!って

なんか、そう訴えてる気がする。


暗黙の了解で、私も目を見て『また明日ね!明日もあるよね!』って

そう眼力送って、

また明日ね!おやすみ!と声がけしてカーテンを閉め病室を出る。


そして、再び母の元へとんぼ返り!

今日は、お弁当買って帰った。


食事を済ませ服薬確認、口腔ケア、そして着床まで付き合った。


そして家路へ。


22時は回るよね。


今日も何事もなく終わって良かった。


お父さん、がんばれ!

明日も生きて!!!

×

非ログインユーザーとして返信する