親の介護、そして終えて。

親の介護→看とり→そして終えて。

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

なんとか面会へ行く

昨日少し無理して面会へ行ったが

やはり疲れた。

なので今日は、止めておこうかと思ったが、

頑張って行ってきた。


行くと寝ていたが、口が半開きになり黄緑色の固まった痰が

口から流れ出していた。


起こして拭き取るも口内は痰まみれ。


直ぐ様、単座位にさせうがいを促す。


中々、痰が出ない。


大さじ2杯?3杯くらいの粘り気のある痰が一塊になって

中々、切れない。


悪戦苦闘した後、なんとか口内の痰は洗浄できたみたいだ。


何故?こんなに痰が凄く出るんだろう?


依然は、こんなひどく痰は出ていなかった。


ドクターに聞いても相変わらずレントゲンも片肺真っ白なままで、

血液検査の結果も高めではあるが、

炎症反応もずば抜けて高いわけでもないし。と。


冴え疑心だけが残る。


本人も今日は、とてもしんどそうで水分も取れてない。


ぐったりしている。


夕食もデザートのみ食べていらないと箸を置く。


なので、少し強引目に介助し主食3.副食4摂取。


水分も取れていないでウィーダを買って飲ませてみた。


これは、口当たりがいいのか頑張って全量摂取。


服薬時のお茶も一口が中々、進まずコップをもったまま

目を閉じて小さく左右に体を動かしもてあそんでいる。


面会時間もタイムリミット30分で

ちょっとペースをあげて介助し

やっと寝る準備完了。


今日は、いやに時間がかかった。


明日は来れないので水分も促して飲ませてください。とナースに言付け帰る。


急変ぶりに少し心配だが仕方ない。

×

非ログインユーザーとして返信する