親の介護、そして終えて。

親の介護→看とり→そして終えて。

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

6日目の面会

風邪を引いて寝込んで面会へ行けず

やっと本日6日目で面会へ行けた。


今日は、母の循環器の受診日でもあり、

朝から母の病院へ。


午後から父の病院へとなる。


病室を覗くと寝ていた。


ベッドサイドへ腰を下ろすとすぐ目覚める。


いつも病院へ行くと最初の挨拶が、


「ちょっと話きいてくれる?」から始まる父。

(認知症が発症しかけてるせいか、

やや辻褄が合わないことや、妄想作話っぽい内容の時もある)


なので、私も行くとすぐ「さぁー、お話し聞きましょか?」

と話しかける。


その際、ベッド上で単座位にさすのだが、

今日は、何故か甘えてるのかしんどいのかひとりで起きようとせず

両手を伸ばして起こしてと駄々をこねる。


いつもなら促すと起きるのに起きようとしない。


仕方なく一部介助で起こす。


やや不穏?

しんどいのかな?



取り合えずコーヒーでも買いに下まで車イスで降りようと誘導する。


するとすんなり行く気になり

そのままコーヒーを買ってデイルームで過ごす。



いつになく今日は、トイレも近く3時間で3回行く。


(利尿剤を使っていて今回の入院までは、かなりのペースだったが(30分に1回位)、

今回の入院で処方箋が変わったのか大体居てるとき3時間半から4時間半位の間に1.2回程になっていた)



今日は、3回とも肩で息をして、かなりしんどそうだ。


手術前は、咳も痰も半端なかったが今回の術後からは、比較的、咳も痰も少なくなっていたが、

今日は、いやに咳も多く痰もコロッとした黄緑ぽい痰をよくしてた。


なんとなくいやな予感。


夕食も進まず促して一部介助で主食4、副食9だ。


いつもなら完食。


うーん、やっぱり今日は、なんかしんどそうだ。


それと6日前から気管支関係の薬が減ってる。


この6日間、行けてないので観察できてなかったのでよくわからないが、

妹に聞くと一昨日は、こんな状態ではなかったとのこと。


どうも薬が減ったのと関係しているような?

なので、丁度ドクターが来られたのでその旨伝えると直ぐ様薬の追加がきた。


それで様子を見てみよう。


あと、パットがリハパンの中でまたもや丸まってました!


何故?


何回もお手数をお掛け致しますが宜しくお願いします。と

お願いしているのだが。。。


両面テープは、一切剥がされることなくそのままパットが入ってました。


何度言ったらちゃんとしてくれるのかな?


皮が捲れてるんだよ!

それが、その後、どうなっていくかぐらいナースならわかるだろ?って。


まぁーいいけど、もうすぐ退院さすから。


一向に良くならないのでセカンドオピニオン行きます( ̄▽ ̄;)

×

非ログインユーザーとして返信する