親の介護、そして終えて。

親の介護→看とり→そして終えて。

親の介護が始まり疲れてた矢先に介護blogを発見。辛いのは私一人だけじゃないんだと。誰にも言えない相談できない、愚痴りたい!色んな思いをここで吐き出そう!
そして、親の病状の記録を取っていきたいと思います。


そして永眠後の悲痛な思いからの新たな出発。

やっぱり駄目なのかな?

今日は、調子どうなんだろ?と

ドキドキしながら病室へ入る。


また寝ていた。


サイドテーブルを動かすと目を開けた。


水分も昨日帰り際には、300程残っていたものだけが飮水されていた。


やはり、あまり飲めてない。


食事も取れてなさげだ。



しばらくして、また「コーヒー飲みたい」と言うので

起きようと声がけするも拒否。


寝ていてばかりいると余計にしんどくなるよ。とか色々促すと

起きる気になってくれる。


何とかその気にさせて車イスに誘導。


昨日と同じようにコーヒーを買い1階ロビーへ行く。


するとコーヒーを持ったままじっとしているので、

「どうしたの?飲まないの?」と聞くと

「これ、お姉さんの。モナカ待ってるんですけど」って( ̄0 ̄;



えっ?なんて?コーヒー飲みたい言うから買いに来たのに!

アイスクリームかい!?(・_・?)


直ぐ様、直ぐ様売店へ!


買って渡すと「これどうやって開けるの?」って( ̄0 ̄;


オイオイ、袋の明け方も忘れたのか?


まぁーそれくらいいいとしよ。


開けて渡すと一切れちぎってまたよこす。


今日は、すりおろしりんごのジュレを買って渡すと全部飲んだくれた。



そこまでは、よかった。


夕食の時間で病室へ戻るとやや不穏になる。


それから食事がきても食べようとしない。


辛うじて促し、なますと糸こんと人参、ピーマンの炒め物?

冷たいのでその2品だけは食べた。


しかし、あとの副食メインのお魚、ご飯は殆んど食べず。


今日は、食事時もムセが多く苦しそうだったので、介助もやめた。



いつになく苦痛そうな感じがした。


それから服薬確認、口腔ケアーとして着床したが、

ぐったりしていた。


人相、顔つきもいつもと違う。


何だか少し半笑いな感じで、

まるでお別れでも言うような、

どことなく寂しげな

有り難うて言ってるような

そんな顔つきで私が片付けをしている間、見ていた感じがした。


いやにその顔が頭から離れない。


まさか、まさか、まさか。。。


何だか嫌な予感ー。


明後日、(木)やや強引に退院するのだが。。。


大丈夫なのかなー。


その足で元の掛かり付けの病院へ受診に行く予定なのだがー。



手遅れと言われないだろうか?


色んな思いが込み上げてくる。


色々調べたか、食事も水分も取れなくなったら死期が近いと書いていたが、本当にそうなんだろうか?


嫌だ!絶対嫌だ!


まだまだ逝かせたくない!


まだまだやってあげたいこと沢山あるんだよ!



何十年も確執に悩まされて

やっと今回の病気がきっかけで、皮肉なものたが、雪崩の如く流れ出したのに、

そんな直ぐに逝ってらったら困るんだよ!私!


だから、お願いだよ。

食べて!今日より明日!

明日より明後日!

食べて!飲んで!

お願いよ!o(T□T)o

×

非ログインユーザーとして返信する